ルアー購入しました。これ絶対面白い

気温も水温も上がり、初夏って感じですね。

快晴です。素晴らしいGWの幕開け、みなさんルアーやってますか?

ライトゲーム用に面白そうなものを購入しました。

#蛙スプーンとZIPBAITSのコラボルアー

フェイキードッグCB!!オリカラです!!

カラーはオレンジ系のアコークローフロッグです!

 

リンクはコチラから→沖縄ルアー|蛙スプーン

 

 

ちなみに、イエロー系のバナナフロッグもあるようですが、

残念ながら人気商品につき手に入りませんでした。

 

でも、まあ。釣行のタイミングは晴れが多いので

オレンジ系の方が視認性高いからいいか。。ちくそぅ

 

 

ルアーの主な説明は画像参照下さい。😀説明なまけてすみません笑

 

フェイキードッグCBは以前からよくお世話になったルアーの一つです。

なんといってもアクションしやすい!トップアクション不慣れな人でも簡単に

首振りドッグウォークができる!!

 

ミノーみたいに、オートマチックに首振りはしないけどステップアップのためにもおすすめしたい一本です。

水に浮くルアーだからこそ根掛かりしないので、キャスティングとリーリングがもたついても大丈夫😃

しかもトップゲームならではの海面を割って魚が食いついてくるのはマジで興奮します。

アドレナリンドバドバですw笑

 

これからの時期、チヌのトップゲームで活躍すると思います。

あっという間にメジャーになったチヌのトップゲーム、

まだやったことない人のために🤏ちょっとだけコツを書いておきますね😃

 

①チヌはルアーを後ろからストーキング(追尾)しながら何度もルアーにバイトしてきます。

絶対に早合わせはNGです。なぜならチヌは吸い込み&噛みつき型のバイトを行います。

ルアーの後ろについたら、何度もチュパチュパ音を立てて噛みついてきます。

顎の力が強く、噛みついているだけでもハリにかかったと勘違いしやすく、この時点でフッキングを行うと高確率ですっぽ抜けになってしまいます。

なので、穂先にガツガツと当たりが来てもフッキングせず、そのままアクションを続けます。

ティップが入り込み、竿全体に重みを感じてからフッキングを行いましょう!

ここまでフッキングを我慢すれば、噛みついたチヌが反転し、アングラーと逆方向に顔が向き口にフッキングがキマります!

 

②フッキングのタイミングをずらすために、ティップは少し柔らかめのロッドがやりやすいですね😃個人的にはティップがグラスソリッドになっているタイプが使いやすいです💖

※ロッドがなければ、ショックリーダーをナイロンにしておき、なおかつ1ヒロ以上とって、チヌのバイトを吸収できるように心がけるとフッキング率が上がります。

 

 

フェイキードッグCBは浮力がやや強目でもあるのので

吸い込みと噛みつきが浅くなりがちなのでしっかりタメを作ってフッキングすると

よりイイ感じにキマると思います。

 

ダーーーーーーっと書きましたが、分かりずらくすみません。

 

 

ふーん。ぐらいで読み流してください。

 

とりあえず、夏を楽しみましょう!

 

では、👋

 

 

あ、

そのうち、Youtubeに釣行記録を載せると思います😀

ラワイアtv - YouTube

 

 

 

では👋