今シーズンの振り返りと来シーズンのエギについて

GWが終わり、沖縄はそろそろ梅雨入りに向かってる今日この頃。

沖縄のイカもそろそろ終了となりますね。

 

ショアからは新子サイズが上がり、親イカサイズは徐々に姿を消しつつあります。

沖に出ていく赤イカアオリイカもシーズン終盤。(長くとも7月には終了です。)

 

今シーズンは釣行数が少ないものの、そこそこイカに巡り会えました。

印象深かったのが、久しぶりに1回の釣行で総重量10kgを超えたこと。

我々の仲間内では1釣行で10kgを超えた場合、「伝説」と読んでいます。

この伝説の回はとにかく凄かった。

釣行時間は僅か2時間半。。ヒット数15杯。

 

鬼連チャンどころではなかったなぁ。

もちろん、小さい個体はリリースを行い来シーズンのための貯イカをさせて頂きました。

 

毎釣行でいい想いをさせて頂けてるのが、このエギのおかげでもあります。

keystone-ds.com

 

ゆっくり沈むエギは各メーカーが出していますが、こんなにゆっくり沈むエギは無いんですよね。

もちろん、フロートとか噛ませたらゆっくりになりますが、エギ単体でこれは凄い。

1m沈下/9〜15秒! やば、🤪

 

細身のエギで潮受けは少ない方かもしれませんが、素直に潮流と馴染んでくれます。

 

バックドリフト、サイドドリフトで流せばイカの居る場所に流れ着く代物。。

しかも、怪しく光るピンクグローです。通常のイエロー系のグローは水質がクリアな沖縄だとやや目立ちすぎかも?

 

人間には視認しにくくとも、イカには調度抱きやすい光度なんでしょうね。

とにかく、居れば何かしら反応が出るエギだなぁと思います。

 

あと、耳寄り情報ですが近々4.3号サイズが発売されるかも?みたいな情報がありますね。

プロスタッフ様やテスター様のYoutubeでちょこちょこ紹介されていました。

HAYAKEN - YouTube

赤侍ちゃんねる - YouTube

シルエットが大きくなると水の絡みも良くなるので

イカの反応も大きくだせそうな感じがします。😁楽しみ🎵

 

来シーズンはどうなるかなぁ〜

シーズン終わる前にあと一回は行きたいところではありますが、

今できる仕事をさっさと終わらせてまずは準備に勤しもう。

 

では👋